声優

これは個人的な意見なので万人向けの意見ではないかもしれませんのであしからず……
僕の見た作品・聞いた情報による意見なので見てなければ分からず,他の事を知っている人にとってはそうじゃないなということも重々あります……

現在書いている方
男性
下野紘子安武人置鮎龍太郎三木眞一郎松本保典保志総一朗
女性
林原めぐみ井上喜久子氷上恭子飯塚雅弓池澤春菜水樹奈々


男性声優
下野紘
 恋愛ゲームの主人公,つまり優しいことが最大の特徴の少年がかなり似合っています.デビュー作が主人公という異例な声優さん.(アニメはです.ゲームで脇役デビューしてます.)イベントの時に「普通は村人Aとかから始めるのに」と言われていたらしいです.ファンを大切にしているのが伝わってくる心優しい方だと思います.
 あるラジオのパーソナリティをやっていましたが,いじられキャラだったり,噛み噛み紘君など言われたりしています.本当によく噛みます.
 最近では「Root」と言うボーカルユニットのリーダーやってます.……リーダー?
 現在ではめぐさんも抜いて好きな声優No.1になってしまいました. 私的代表作:神名綾人「ラーゼフォン」,加賀正午(主人公)「想い出に変わる君」

子安武人
 悪役が似合い,脇役がとても似合っている方.基本的にはギャグ担当とクール担当のどちらかをしている.本人もラジオの時にギャグを担当していることよりギャグの時が本領発揮と思われる.予告でギャグをしていた時も本編よりも楽しくやっていると言っていました.女好きのキャラがご本人とも合っておりよい感じです.
 変態オヤジ的なことをやったりする割には後でそれを自分で見てみると「何やってんだか」と言うあたりノリでやっているのだろうか?自分を褒める割には自分に自信がないのか駄目出しをよくしている.
私的代表作:アレフ「悠久幻想曲」,深海慎「sakura雪月華」,三十六代目桃太郎「Missing Blue」

置鮎龍太郎
 三枚目なキャラが似合ってます.渋いおっさん,熱血漢な男性,どれもかっこよくセクシーボイスなのに三枚目で終ってしまうキャラが果てしなくいい感じです.はっきり言って「エレガント」と口走るキャラにはこの人しかありえません.意外と関西弁を演じることが好きらしく楽しそうでした.
 悠久幻想曲シリーズは4作出ていますが3作を声ありで出ています.その他のキャラは2作が限界なのに.
 悠久のイベントで服をいろいろ七変化させていたところチンピラ扱いされてその後みんなにそれをネタにされていました.はっきり言ってご本人も楽しい人です.
私的代表作:アルベルト「悠久幻想曲」,田原秀樹「sakura雪月華」,ケイン・クレバート「dear」

三木眞一郎
 澄んだ声を持っておられ,お兄さんという感じの声質です.
 悠久のイベントで置鮎さんをチンピラ扱いしたりと人をおちょくっていた所,その後の舞台で間違った時,もうどうしようもないぐらい焦ってしまい子安さんに頼ってました.卑屈な態度で「勘弁してください」と言っていたりしており,そのためにかえって好きになりました.
 サングラスを掛けることが多いのですがその真相は……恥ずかしがり屋だそうですよ.
私的代表作:ゼファー「悠久幻想曲3」

松本保典
 クールな声とギャグ用の声のギャップがとても面白い方.最近はガウリイなどの役のお陰でいい人を演じているという印象が強いが,昔は悪役の人だったそうです.私はいい人イメージが強いですかね.それとどっちかと言うとツッコミ役(ガウリイではボケ役だったが)かな?しかし本人はどちらかと言うとボケ役の気がします.
 爽やか系の声質の持ち主ですが,偉そうなキャラの時も怖いぐらい偉そうに聞こえてしまう…….
 前向きと言うか行き当たりばったりな方.ラジオのゲストとしてきていた時も年下のメグさんにいいように遊ばれていましたし…….ガウリィとして歌って演歌になりそうだったりと本当に面白い方です.
 41歳(2001年当時)になって大人になろうと思った方.……それって如何な物かと…….
私的代表作:ガウリイ「スレイヤーズ」,ルー「悠久幻想曲2」,勇基=篤川「E'S OTHERWISE」

保志総一朗
 僕キャラがとても似合う人.たまに俺キャラをやると声は同じなのに「これ誰?」と思ってしまうくらいに僕キャラが似合っている.
 なんかツンツンヘアーな方になりましたが,これはどうやら鈴村さんが行ってた美容院で勝手にやられた結果らしい.それ以来サラサラヘアーができずツンツンヘアーしか出来ない髪型になってしまったらしい.
 演技に関してはやっぱり「うわーーーーーーーーーっ!」と叫ぶのが一番良いと思ってしまう.
 結構ボケ体質ツッコミ気質らしいのでツッコミキャラもいい感じ.
私的代表作:ライル・エルウッド「天正やおよろず」,ケイン・ブルーリバー「LOST UNIVERSE」

女性声優
林原めぐみ
 今現在NO.1声優の名に相応しい人(私が思っているということです).この人がいなければ僕のこの趣味もここまで酷くなりませんでした.
 元気で前向きハイテンションガールが特に似合うのだが,大人な少しやる気の無いお姉さん(おばさんと呼ぶと怒りそうな20代後半の女性?)などクールなキャラも似合っている.
 ラジオDJ,歌手などでも活躍中.特に歌では生き方や恋する女の子の曲が多い.MEGUMIという名で作詞作曲なども手掛けている.
 本人は食いしん坊で少し忘れ物が多いらしく,演じているキャラとそっくりな性格でもある.前向き元気娘が結構的を射ている気もします.
私的代表作:リナ・インバース「スレイヤーズ」,女らんま「らんま1/2」

井上喜久子
 お姉ちゃんの愛称で親しまれている自称17歳の女性.自己紹介の時は「井上喜久子,17歳です.おいおい」がお約束.
「ああっ女神さまっ」で女神役をしてから女神みたいに優しい声はこの人!と決まってしまったような観がある.またそれとは逆のめんどくさがりの先生やきつい性格の女性も難なくこなす声質も持っており少し聞いただけでは同じ人だとは思われない.
 本人は完璧な天然ボケキャラで何かほんわかしているのだが,昔に俊敏なマンボウと呼ばれたほど結構機敏なのだそうです.でも,マンボウ…….
私的代表作:ベルダンディ「ああっ女神さまっ」,ロベリア「サクラ大戦3」,和泉恵都「D→A:BLACK」

氷上恭子
 内気でおとなしい少女を演じたかと思えば,口の悪い少女を演じていたりといろいろなキャラをしていますが得意分野は前者のおとなしい女の子かも.ある舞台で本人曰く本人はおしとやかではないらしいですが…….
 ラジオ番組で子安武人さんと組んでいたこともあり,二人そろうと面白い演技になっているようです.
 特に「悠久幻想曲」のシーラや「Sakura雪月華」での深海優子は子安さんと絡んでいるため何か面白く感じています.
私的代表作:シーラ=シェフィールド「悠久幻想曲」,深海優子「sakura雪月華」

飯塚雅弓
 うるさいおしゃべりなキャラがよく似合っていますが,落ち着いた感じの少女も似合っていました.あどけなさのある少女……最終的にはそこに収まっている感じがしています.声に癖があり,耳に残りやすいですね.
 好きな声優ではあるのですが,あまり知らなかったりします.(声好きの声優ということ)
私的代表作:矢城静乃「Missing Blue」,クリーオウ「魔術師オーフェン」,トリーシャ「悠久幻想曲2ndAlbum」

池澤春菜
 出身地をギリシャ・アテネと書く事のできる方.
 少年少女役が多いようですが,僕は少し年上のお姉さん的な少し落ち着いた声が好きですかね.これは声を初めて聞いたキャラのせいもありますが…….
 祖父・父親共に作家なためか,異常なほどの本好き.また,喜久子さんに「ぴょんうー」と言う愛称を付けてもらったが後日「付けてもらってありがとうございます」と言うと,「…春菜ちゃん,ごめんなさいね〜」と何故か謝られてしまったらしい.
 またアクセス解析でご自身のHP検索ワードが「池澤春奈」が少し多かったことにショックだそうです.実は僕もそれで変換してました.気付かないものですね〜.……ごめんなさい.
 実は声質が「田村ゆかりさん」に似ていると思われる.決定的に違うのは声の高さだけだと思う.片方が演じているのを聞いていると,もう片方でも出来るのではないかと思った.
私的代表作:南つばめ「Memories Off 2nd」,バーシア「悠久幻想曲3」,鈴科流水音「Lの季節」

水樹奈々
 歌唱力が抜群な方.特技が演歌を歌う事で演歌歌手志望で上京したが声優デビューをした.演技に関してはどうも天然が入っているような喋りの演技が多いため上手いとそこまで感じるものはない.本人も声優としてのインタビュー時,歌の事を話してしまうぐらいなので歌>声優と言う感じなのだろうか?
 実は堀越学園を卒業しており,堂本剛等と同期だった.そんな事もあり仲良しらしい.
 歌が下手と言われるけど売れためぐさん,歌が上手で売れた奈々さん……やっぱり後者が勝ちだと思う.
私的代表作:白河ほたる「Memories Off 2nd」,九十九奈々「sakura雪月華」

戻る  トップへ