アニソン・特撮ソングは好きですか? 100の質問

001.お名前、性別、年齢(おおまかでも可)を答えて。


神澄奏斗、男、二十歳です。

002.貴方が聴く歌の中、アニソン・特撮ソングの占める割合はどれくらい?

ほぼ100%

003.アニソンと特撮ソング、どちらがお好み?

特撮は見ないのでアニソンですね。

004.アニソン・特撮ソング、よく聴くボーカルは男性と女性どっちが多い?

男性よりやはり女性が売れるのか女性が圧倒的に多いんですよね。

005.ボーカルは男性と女性ではどちらが好み。

どちらでも構いません。が、事実としてはほとんど持っている曲は女性ボーカルになってます。

006.よく聴くアニソン・特撮ソングを唄う男性ソロボーカルはどれくらいいます?

絶対数が少ないためにやはり少ないですね。

007.よく聴くアニソン・特撮ソングを唄う女性ソロボーカルはどれくらいいます?

……多いです。ざっと50人はいそうな感じ。

008.よく聴くアニソン・特撮ソングを唄うユニット、グループはどれくらいいます?

ユニットってのも多いようで少ないです。10いるかいないか。

009.特に好きなボーカル、ユニット、グループはありますか?

特に林原めぐみ閣下、水樹奈々さん。というかほとんど好き嫌いは無いですね。

010.カラオケに知人友人を誘ったり誘われたり、何かの会合、宴会の際に行きますか? あるいは行ったことがありますか?

行きますね。あまり誘われることは無いんですが……誰か誘って〜


<分岐です。行くと答えた方はaグループ。行かないと答えた方はbグループの質問に流れて下さい>


<aグループ>

011a.行くと答えた方はよくアニソン・特撮ソングを唄いますか?

というかそれしか歌ってません。

012a.唄う時はアニソン・特撮ソングの判る方が多く同伴してますか?

判る人が多いですがその人たちでも知らないような声優ソングも歌います。
……盛り上がらないのでキケンな行動なんですが

013a.一般の集まりなど、このテのジャンルを解さない方々が多い場でも、お構いナシに唄う、または唄える。

唄いづらいですよね。すぐにアニソンとわかるような曲以外を歌うかもしれない。
知らないだろうから盛り上がらないんだろうと予想できます。

014a.好きなカラオケのシステムはありますか?(X2000pro、ハイパージョイ、DUMなど)

ハイパージョイとDUMはいいと思います。結構入ってるし。っていうかそれぐらいしか知らない?
というか最近DUMは怖いくらいに入ってますね……アニメソングが……

015a.逆にあまり利用しない、したくない、嫌いなシステムはありますか? 理由があれば聞きたいな。

上記理由により判断できないです。

016a.唄いたい曲があるのに何処にも入ってない曲はありますか? あれば曲名と歌手、出展を聞かせて欲しいな。

キャラソン系のCDをよく買うんですが、それはやはり無いですよね。

017a.採点システムをやったことがある? あれば最高得点と唄った曲は憶えてますか?

ありますが正確なのって少ない気がします。結構とちったのに85点とか取れますから。
ちなみに最高は憶えてないです。女性ボーカルの曲が多いので上手く唄いづらいんですよね。

018.新しく始まった番組。オープニング曲(最低でもTVサイズ)は、1ヶ月以内にアカペラで唄えるようになってる?

好きな曲は一週間ぐらい口すざんで憶えようとします。記憶力皆無なので覚えづらいのですが……

019.それではエンディング曲の方はどうですか?

上に同じです。

020.番組のオープニングテーマとエンディングテーマでは、どちらの方が好みが多いですか?

オープニングが多いかと思います。

021.歌詞の表示されないオープニングテーマとエンディングテーマの番組はいやん?

映像としては表示されない方が良いかと……

022.その歌詞の表示されないものを何とか耳で憶え、その後、歌詞カードなどで歌詞を読んで確認。その時憶えたものと歌詞が違ってる割合は高い?

かなり多いです。CDは聞き取りやすいと思いますがテレビなどは聞き取り難く感じます。

023.挿入歌もチェックして憶えますか?

きちんと聞こえるものは……。台詞と重なって聞こえないことも多いので……。

024.アニメ・特撮作品のキャラクターのイメージソングなどもチェックしますか?

チェックしたりしなかったり。あることにも気付かないことが多数。

025.家庭用ゲームのテーマソングなどはチェックしますか?

しまくってます。ほぼ確実に覚えようと努力します。

026.PC用ゲームのテーマソングなどはチェックしますか? する場合、憶える歌の出展はどのジャンルか、一応、聞かせて欲しいかなぁ〜

PCゲームはあまりというかほとんどしないんで……
Studio e・go!作品の曲は好きで覚えております。CANDYさんはよい歌手です。

027.ゲーム関係のキャラクターなどのイメージソングなどはチェックしますか?

これもしまくってます。買いあさって金がなくなること多々。

028.コミック原作品(ドラマCDなど)のテーマ、イメージソングなどはチェックしますか?

ドラマCDで歌が付いているのって聴いたこと無いですね。

029.ラジオ原作品(ラジオドラマ)のテーマ、イメージソングなどはチェックしますか?

ラジオドラマは聴かないもので〜。環境のせいで聞けないが正しかったりしますが……

030.OVA作品、劇場公開作品のテーマソングはチェックしますか?

見たら大抵はチェックしてます。

031.その...アダルトアニメのテーマソングもチェックする方ですか?

これはほとんど見ないのでチェックできません。いい曲もあるかもしれませんが……

032.アニメ・特撮、ゲームのサウンドトラックは聴きますか?

サントラはあまり聞かないですね。歌が入ってないと物足りないんで……
嫌いではないんですが。

033.歌ではなくとも、インストゥルメンタルやBGMを口ずさんだり、鼻歌を歌っちゃったりします?

歌は多いんですがそれらはほとんど無いですね。ごくたまに頭に浮かんだ時にそうすることもありますが。

034.観ない、観た事のない作品(ドラマCDなども含む)の歌はチェックしない。

しないわけではないですがきっかけが無いですね。

035.観てた、観ている作品でも、チェックして憶えない歌はある。

曲調が苦手だとしないときもあります。

036.観た事のない作品でも知ってて唄える歌はある? あれば、曲名、出展などを教えて欲しいなぁ〜

CDを買った時に曲が入っていて気に入ったのがあります。女神候補生のチャンスなど。

037.アニソン・特撮ソングと判ってはいるが、どの作品の歌なのか判らないものはありますか? 特に気になるのがあれば教えて欲しいなぁ〜

あるかな〜。……思いつかないです。

038.ところで、JASRACはご存知ですよね?

もちろん。日本音楽著作権協会ですよね、確か……

039.小林亜星のお名前もご存知ですよね?

こちらは知らないですね〜

040.聴いて欲しいと思った新譜、SCD、マキシングル、アルバムは発売日から1ヶ月以内に買いますか?

近くに売られる事が少ないのでそれはほとんど無いです。

041.中古ショップで中古CDを購入、売却はしますか?

偶然見つけると買ったりしますが基本的に製作者に敬意を払ってきちんと買います。
金が少ないのできついんですが……

042.レンタルショップでCDレンタルはよくしますか。

置いてないものがほとんどなのであまりしないです。あったら借りますね。

043.知人友人間でCDの貸し借りをよくしますか?

僕と趣味が合う人は少ないのでほとんどしないんですね。
何かいい曲があったら教えてほしいと思うんですが……

044.ラジオ放送、有線放送、デジタル放送などで歌を録音しますか?

雑音が入るのでできればCDを買いたいです。買うまでの場つなぎとして録音したりもしますが。

045.レンタルなどで借りたCDはダビングしますか? する場合のダビングする媒体はなんでしょうか? よければ教えて欲しいなぁ〜

え〜気に入ったらMDに落とします。金が無いんでその程度は見逃して〜

046.所有しているCDはプレイヤーにかけて聴きますか? それともMD、MP3などの別媒体に移してから専用プレイヤーで聴きますか?

聴きますね。

047.えっと...上記以外(設問40〜45)の手段を用いて歌を聴いた、入手した事はありますか?

……黙秘権使用してもいいですか?とか言ってみたり……

048.歌は歌詞よりも曲のノリで好む方?

曲のノリも大事な要因ですが歌詞も重要です。

049.歌は歌詞や曲よりも歌手で好む?

作詞家、作曲家、歌手の全て重要ですね。聞き始めるきっかけは歌手が要因ですが。

050.歌詞は気にしますか? もし好みの作詞家さんがいたら教えて欲しいなぁ〜

結構、歌詞重視人間です。
有森聡美さん、畑亜貴さん、志倉千代丸閣下、MEGUMI(林原めぐみ)閣下など

051.曲は気にしますか? もし好みの作曲家さんがいたら教えて欲しいなぁ〜

これも重要でしょう。
佐藤英敏さん、坂本祐介さん、志倉千代丸閣下、MEGUMI閣下など

052.好みの歌の傾向はありますか?(絶叫ソング、擬音連発ソング、歌のジャンルなど)

歌詞が良くて曲が綺麗な曲。恋愛などの心を表現している歌はかなり好きです。

053.逆に苦手なのはありますか?

度を越したバカ歌詞ソング。

054.ソロで唄うにはちょっとしんどいぞ〜というユニット、グループの好みの歌はありますか?

JAMは基本ですか?あまり知りませんが……

055.唄いたいんだけど、舌が回らない歌はありますか? あればどんな歌か教えて欲しいなぁ〜

林原めぐみ閣下のKOIBUMI。
結構練習しましたが、いまだに無理です。

056.唄いたいんだけど、自分では声が出ない領域の歌手の歌はありますか? あれば歌手のお名前を教えて欲しいなぁ〜

出なくても歌ってしまってます。原曲に合わせようとすると声が裏返ります。

057.つい聴いている歌のバックコーラス、合いの手、台詞の部分だけを唄ってしまうことはありませんか?

無いです。

058.なんじゃそりゃ? と、良い意味であっけに取られた歌はありますか?

良い意味ですか……無いですかね。

059.始めて聴いた時、すぐさま耳残ってしまった、いわゆる洗脳ソングって何かありませんか?

一回聴けば大抵耳に残ってしまう……洗脳されやすいのか?

060.アニメ・特撮、ゲームなどで聴いて、つい口ずさんでしまう即興曲、アカペラソングは何かないですか? あればどの作品で、どのような場面で誰が歌っていたか判れば教えてください。

無いかも……

061.貴方の知っている歌で。唄い出しの伴奏が長くて困る歌はありませんか?

覚えてないです。長いのもありますが妥当だと思うのしか思い出せません。

062.歌の終わりは、ビシッと終わる。フェードアウト。長い伴奏で余韻を残して終了。どれがお好み?

ビシッと終わるですかね。それ以外も良いですけど。

063.アニメ・特撮のオープニング曲、エンディング曲は、専門の歌手(アニソン歌手と言われる方々)が唄う方が、声優や一般の歌手以外の方が唄う方が良いですか?

どちらでも何でも、作品を端的に表していればいいですね。

<分岐です。はいの方はaグループ。いいえの方はbグループ。どちらでもない方もbグループに進んでみて下さい>

<bグループ>

064b.貴方の中で、アニソン・特撮ソングも唄えると思う声優さん、役者さんはどのくらいいますか?


声優さんの大半は歌っても構わないかと思うんですが……

065b.その中で特に好みの方はいますか? いましたら教えて欲しいなぁ〜

好みだったらもちろん林原閣下。水樹奈々さんもですね。というか歌ってますね二人とも……

066b.貴方のアニソン・特撮ソングを唄う好みの方の中に一般歌手の方は含まれていますか? いる場合はどなたか教えて欲しいかなぁ〜。ちなみにその人のファンですか?

一般歌手はあまりいないかぁ〜というか、どこまでが一般歌手なんでしょう。

067b.好きな歌手であれば、アニメ、特撮などに関係しない歌でもチェックしますか? あればどなたか教えて欲しいなぁ〜

もちろん。声優さんのは金があればおそらくチェックします。

068b.作品に出演している声優さん、役者さんがテーマソングなどを唄うと嬉しいですか? もしそれが好きな声優さん・役者さんだとしたら?

テーマソングは作品に合えば文句なしなので、そうは言えないです。

069b.むしろ作品に関係している声優さん、役者さんがテーマソングを唄うべきだと思う?

上記理由よりNOです。

070b.声優さん・役者さんがカバーしたテーマソングの方が原曲よりも良いと思ったものはありますか? あれば曲名とカバーを唄った方、出展を教えて欲しいなぁ〜

カバーするのは基本的に望んでません。大人の事情が絡みますので一概には言えませんが

071b.好みの中で人気が出で欲しい、いま一つメジャーじゃないかな、と思う方がいますか? いたら教えて欲しいなぁ〜

基本的に声優さんはメジャーではないと思います。


072.貴方が思うオープニングテーマの歌詞は何かありますか? あれば教えてください。

ぱっと思いつきません。

073.貴方が思うエンディングテーマの歌詞は何かありますか? あれば教えてください。

こちらも思いつきません。

074.好きな(好きでなくとも)作品で、次から次へとイメージソングやキャラクターソングが発表され、CDが発売されるのは歓迎しますか?

次から次は質が悪くなりそうであまり好みません。

075.ただのタイアップと取れる、作品をイメージできない様な一般歌手の歌のテーマソングは、仮にその歌手のファンであったとしても許容できますか?

やはりテーマソングというぐらいですから、イメージできている方が好みますね。まあイメージソングではないのでそこまできつくは言いませんが……

076.一般歌手の歌を起用したテーマソングで、作品に(バッチリ)合うと思った歌はありますか? あれば曲名と歌手名、出展を教えてください。

どこまでが一般歌手なんでしょう?知らないこともあり見当つきません。

077.一般歌手でもアニソン、特撮ソングの歌い手に含めてもいいかも、と思える方、ユニット、グループはありますか? あれば教えて下さい。

上記と同じ理由により見当つきません

078.正直言ってそりゃないでしょ、と思ってしまったテーマソングはありますか? ありましたら、差し障りがなければ曲名、歌手、出展を教えてください。

ないこともないですが、この場で発言することは控えさせてもらいます。

079.シリーズ作品でずっとその方がテーマソングを唄っていたのに新シリーズで急遽降板。また作品に合っていたテーマソングが途中で変わり、次のが作品とあわないと感じ、納得いかないと思ったり、憤慨したことはありますか? 差し障りがなければ作品名を教えてください。

これはないです。

080.(過去の)歌謡曲、洋楽、それらのカバーをテーマソングに使用されるのには抵抗がありますか?

抵抗はないですが、使用しないほうが好みます。

081.気に入ったテーマソングが実は(過去の)歌謡曲、洋楽、それらのカバーであると後から知った歌はなにかありますか?

気づいてないだけかもしれませんがないです。

082.カバーと知った曲で原曲を聴いてみたいと思う曲はありますか。あれば教えて欲しいなぁ〜

どれがカバーなのかよく分かっておりません。

083.一般のお祝いの席で唄えると思うアニソン、特撮ソングってありますか? あれば教えてください。

それなりにあると思います。歌手とか作品を言わなければアニソンかどうか分からない曲って言うのもありますし。
でも、どれがお祝いの席で歌えるかは思い出せない。

084.全て外国語の歌詞のテーマソングは好きですか?(洋楽、洋楽のカバーなど除く)

嫌いではないですが、あまり好きでもありません。

085.同じテーマソングで色々なバージョン(曲調が違う、歌詞が違うなど)があるものは好きですか?

実際としてバージョン違いは特に無くて構わないと思ってます。
カラオケ時に困りますし……

086.アニソン・特撮ソングのユーロ、パラパラアレンジは聴いた事がありますか? また好みですか?

聞いたことが無いので判断つきません

087.間奏などに台詞の含まれるテーマソングは好きですか?

台詞が無いほうがよいです。

088.日本アニメ・特撮の海外版テーマソングを聴いてみたいと思いますか? あるいは聴いたことがありますか?

聴いたこともありませんし、聴いてみたいとも別段思いません。

089.NHK教育の番組、あにまるQ・むしむしQ・むしまるQ・むしまるゴールドをご存知で何か歌を知っていますか? 知っていて好みの歌があれば曲名と歌い手さんを教えてください。

その番組は耳に入ったことはありますが、きちんと見てないので分かりません。

090.貴方がご存知のアニソン・特撮ソング。その中に貴方が生まれる以前の作品の歌はありますか?

ガンダム?あれって確か生まれる前ですよね

091.生まれる以前の知らない歌を色々と聴いてみたいと思いますか? また憶えて唄いたいと思いますか?

思わないことも無いですがそこまで思ってはいません。

092.年輩の方に自分の知らない昔の作品の歌について尋ねたり、聴かせてもらったりしたことはありませんか?

無かったと思いますが……どうだろう?

093.主な活動がアニメ、特撮などの関係であるが、一般の番組のテーマ、イメージソング、企業のCMソングの歌い手として通用する、やって欲しいと思う方はいますか?

畑亜貴さんや石田燿子さんなどはアニメに固定しなくてもよさそうですが。

094.(アイドル)声優さんが出す、直接、アニメ作品とは関わりのない歌(アルバム)は、どういうジャンルに分類されると思いますか?

声優ソングでいいんじゃないでしょうか?
アニソンとは言いづらいし、一般曲というわけでもないでしょうから。

095.JAMproject はご存知ですか? ご存知の方は、この正式名称を知っていますか。また、メンバーの名前を全て言えますか? もし好みの歌があれば教えてください。

JAPAN ANIMATIONSONG MAKERS Projectですね。
メンバー名はおそらく言えます。
今気に入っているのはVICTORYです。

096.アニソン、特撮ソングの歌手の方のライブ、コンサートなどに行ったことがありますか?

行きたいですが行けてません。いつか行ってやる!!

097.声優さんの唄うライブ、コンサートなどに行ったことがありますか?

こちらも行けてません。これも絶対行ってやる!!!!

098.最近、めっきり聴かなくなった歌い手の方で、カムバック希望の方はいますか?

タイムリーで聴かないので誰がいなくなったかよく分かってません。

099.将来、あるいは現在。自分の子供にアニソン・特撮ソングを聴かせ、アニソン・特撮ソング好き、または聴く人間になって欲しいと思いますか?

良い歌は良い歌として認識して欲しいです。
先入観で拒否はしないで欲しいですね。

100.歌はアニソン・特撮ソングが一番好きですか?

そうとは限りませんが一番好きな歌はアニソン系になってますね。


サイト:開店休業様

戻る  トップへ